Copyright(C) 2013 ひまわり第2こども園 All rights reserved.

2018/07/27

27日(金) 7月生まれのお友だちの誕生日会でした。りすぐみの誕生児も笑顔で参加し、雰囲気に慣れてきた様子でした。職員の出し物では、野菜スタンプの絵本を見る中でクイズもあり、楽しみながら参加することができました。また、様々な野菜の種類を知れ、「お買い物に行ったら探す」といった声もあり、興味を持っているようでした。

2018/07/19

 18日(水)火災の避難訓練が行われました。乳児クラスの子どもたちは泣く事もなく落ち着いて避難することができていました。幼児クラスも保育士の指示をしっかりと聞いて園庭へと避難することができていました。暑い中でしたが無事に全員が避難することができました。

2018/07/07

7日(土)らいおんぐみの初めてのお泊り保育が始まりました。
意外にも不安な姿はほとんど感じられずお父さんお母さんたちに「いってきます」と元気よく登園しました。

 まずは夕飯のカレーライスの仕込み。子どもたちが育てている野菜をグループごとに分担し切ります。緊張の瞬間です。「きをつけてね」「じょうすじょうす~」お友達が見守ります。

夕飯ができるまで、お楽しみのすいか割りです。

一人ずつ順番に行い、上手く叩けた子もいましたがなかなか割れず・・・
最後は先生の力を借りてパカッ!!!「わーやったー」

だんだん日も落ちてきて、次はまたまたお楽しみの花火です。「たのしかったー!」と初めてやる子もいました。

そして夕飯の時間。なんとテーブルにはキャンドルが!「レストランみたーい」と子どもたちは大喜び。自分たちで切った...

2018/07/06

 6日(金)七夕会が行われました。明日7月7日の七夕についてのブラックライトシアターを観たりクイズ大会、子どもたちの願い事を発表したりと賑やかな時間となりました。明日の夜、天の川が表れてくれるといいですね。そして子供たちの願いが叶いますように・・・。

2018/07/05

 5日(木)防犯訓練が行われ、生活安全課の方々に不審者から身を守るための講習をしていただきました。何が始まるのかと緊張していた子どもたちですが集中して話を聞いているようでした。不審者に出くわした時の『いかのおすし』という大事な合言葉を教えていただきました。「知らない人についていかない」「知らない人の車にのらない」「大きな声でさけぶ」「すぐにげる」「しらせる」子どもたちもすぐに覚えたようでした。幼児クラスの子どもたちは護身術も教えてもらいました。知らない人には絶対着いて行かないようにとご家庭でも話してみてください。

2018/07/03

 2日(月)プール開きが行われました。プール遊びについての約束の話を聞いたり、園長先生が子どもたちの安全を祈り、おはらいをしてくれました。明日から始まるプール遊びにワクワクしている子どもたちです。☆プール遊びの5つのお約束☆ ・すのこの上は走りません・プールの階段は登るときは前から、降りるときは後ろから・爪は切りましょう・朝ごはんは必ず食べてきましょう・準備体操は必ず行いましょう。 5つの約束を守って楽しく過ごしていきたいです。

Please reload

特集記事

5月 4・5歳児 園外保育

2017/05/19

1/1
Please reload

最新記事

2019/11/28

2019/11/28

2019/11/01

Please reload

アーカイブ