2月 誕生会

23日(金)誕生会が行われました。誕生児のお友だちのインタビューでは乳児は好きな食べ物、幼児は嫌いな食べ物は?を聞いてみました。なんと嫌いな食べ物はないと答える子がほとんどでしたが中には小声で素直に答える子もいました。保育士の出し物は「マスクやさん」。誕生児のお友だちに参加してもらい、動物など色々なマークがついたマスクを付け、コンコンクシャンの歌に合わせてくしゃみをしてもらいました。かわいらしいくしゃみや面白いくしゃみにみんな沢山笑い、盛り上がっていました。

劇団ぶらんこ人形劇

22日(木)劇団ぶらんこ人形劇の催しが行われました。毎回子どもたちはとても楽しみにしていて、今回はどのような催しがあるか始まるまでわくわくしていました。今回も盛り沢山の内容で、カエルや魔法使いなどの人形劇やパネルシアター、最後にみんな大好きホネホネロックの人形劇を楽しみました。劇団ぶらんこの皆様、ありがとうございました。

おわかれ遠足

21日(水)らいおんぐみがおわかれ遠足でサンリオピューロランドへ行きました。以前から当日の計画を立てて、楽しみにしていた子どもたち。ピューロランドでは会いたかったキャラクターと触れ合ったり、乗り物に乗ったりなど楽しい思い出となりました。

おにぎり作り

8日(木)らいおんぐみの子どもちがおにぎり作りを行いました。みんなでおにぎりを握る姿はとても楽しそうでした。みんなで力を合わせて育てたお米のおにぎりはとても美味しかったようでペロリと食べてしまいました。お米作りの経験はきっと忘れられない思い出になりますね。

宮上小学校交流

7日(水)宮上小学校にて行われた幼稚園、保育園、小学校の交流会に参加しました。交流会ではお店やさんごっこやお正月遊びなどを行い楽しい時間を過ごせたようです。小学生のお兄さんお姉さんがランドセルを背負わせてくれたりと、らいおんぐみの子どもたちは大喜びでした。小学校に登校する日が待ち遠しいですね。

2日(金)今年2回目の積雪となりました。園庭にすべり台と雪だるまが出来上がりました。子どもたちは窓から園庭を覗いて早く遊びたいとワクワクしています。

Copyright(C) 2013 ひまわり第2こども園 All rights reserved.